www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

2018-12-10から1日間の記事一覧

経済センサスの事業所に関する集計データの分析2 - R言語で男女比率が変化したかを検定する

www.crosshyou.info の続きです。 今回は2012年と2016年で男女比率が変化したかどうかをR言語で調べてみたいと思います。 まず、2012年の男女比率を見てみましょう。 まず、計算に必要なデータを抽出します。 計算してみましょう。 男女比率の高い順に並び替…

経済センサスの事業所に関する集計データの分析1 - R言語で基本統計量を取得する

今回は経済センサスのデータをR言語を使って分析したいと思います。 e-Stat(政府統計の総合窓口)から 2016年のこのデータと 2012年のこのデータをダウンロードして、 もとのデータベースには2000以上の地域がありましたが、札幌大都市圏などの大都市圏、都市…

読書記録 - 「正義とは何か 現代政治哲学の6つの視点」 神島裕子著 中公新書

正義とは何か-現代政治哲学の6つの視点 (中公新書) 作者: 神島裕子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/09/19 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 現代正義論においては、「正しい社会のあり方」に関して、複数の構想が競合している…