crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2018-06-30から1日間の記事一覧

消費者態度指数の分析1 - 基本統計量

今回は、消費者態度指数を分析してみたいと思います。 消費者態度指数は、消費動向調査から算出される指数です。 上の画像は、e-Stat(政府統計の総合窓口)にあった説明文章です。8,400世帯に毎月15日時点で調査を実施しているとのことです。15日に調査をして…

出入国管理統計の分析5 - 人数をカテゴリカルデータに変換してクロス表分析

今回も2018年4月の出入国管理統計のデータを使って分析します。入国者数、出国者数をカテゴリカルデータに変換してクロス表を作成してみたいと思います。 read.csv関数でcsvファイルのデータをR言語で読込み、summary関数でデータのサマリーを表示し、subset…

出入国管理統計の分析4 - 空港か港か x 日本人か外国人か のクロス表と 出国か入国か x 日本人か外国人か のクロス表

今回は前回の続きで、空港か港か x 日本人か外国人か のクロス表と 出国か入国か x 日本人か外国人か のクロス表を作成して連関を分析します。 まずは、read.csv関数でデータをR言語で読込み、summaru関数でデータのサマリーを表示します。 出国者または入国…