crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2018-08-07から1日間の記事一覧

鉱工業出荷内訳表の分析1 - 基本統計値の算出(summary関数、apply関数とsd関数\max関数\min関数\mean関数\median関数)

今回は、鉱工業出荷内訳表のデータを分析してみましょう。e-Stat(政府統計の総合窓口)のサイトを訪問したら、今日の新着データで、「鉱工業出荷内訳表」というデータがありました。 鉱工業生産は聞いたことがありましたが、鉱工業出荷内訳表というのは、お恥…

花き産業振興総合調査の分析5 - 花き産業は衰退傾向と言えるのか?回帰分析で確認(lm関数)

今回は、花き産業振興総合調査のデータで、花き産業は衰退しているのかを見てみたいと思います。 まずは、read.csv関数でデータを読み込み、summary関数でデータの要約を表示します。 出荷額の推移を年ごとにみてみましょう。tapply関数とsum関数で年ごとの…

花き産業振興総合調査の分析4 - 各データの散布図(plot関数)と相関を見る(cor関数)

今回は、花き産業振興総合調査のデータを相関関係から見てみたいと思います。 まずは、csvファイルに保存してあるデータをread.csv関数で読み込みます。 相関係数を求める関数は、cor関数です。cor関数はデータフレームが数値データだけだと、そのデータフレ…