crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2018-09-08から1日間の記事一覧

自動車輸送統計調査の分析5 - 営業バスの一人当りの移動距離を計算してみる。

今回は、自動車輸送統計調査の営業バスのデータを使って、一人当りの移動距離を計算してみようと思います。 まずは、CSVファイルに保存してあるデータをread.csv関数でR言語に読込みます。 head関数で、最初の6行のデータを表示し、summary関数でデータの要…

自動車輸送統計調査の分析4 - 営業バス利用の伸びが高い都道府県はどこか?(order関数)

前回の分析で、自動車輸送統計調査の営業バスの利用の伸び率を計算しました。平成22年度と平成29年度を比較した伸び率です。 こんな感じです。 今回は、伸び率の大きいところ、小さいところを調べようと思います。 order関数で並びかえます。 はじめは、乗合…

自動車輸送統計調査の分析3 - 伸び率を計算して、ヒストグラムで分布を見る。(hist関数)

今回は、自動車輸送統計調査の営業バスのデータを使って、伸び率を計算してみようと思います。前回の分析では利用人数が多いのは人口の多い都道府県でした。伸び率が高い、あるいは低いのはどんな都道府県でしょうか? まずは、データをread.csv関数で読み込…