crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2019-03-27から1日間の記事一覧

東証一部の規模別・業種別PERとPBRデータの分析4 - R言語のlm関数で回帰分析

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、TotalexFn, 金融を除いた全体のデータを見てみましょう。 まずは、データフレームの始めの10行を表示して、TotalexFnのLevelを確認しましょう。head関数を使います。 TotalexFnのLevelは3ですね。絞り込みます。 Le…

東証一部の規模別・業種別PERとPBRデータの分析3 - R言語で規模別のPERに有意な違いがあるかを見る

www.crosshyou.info の続きです。 前回は全体のPERとPBRを見てみました。今回は規模別のPERやPBRを見てみましょう。まずは、作業しやすいように、規模別のデータだけに絞り込みます。 まず、head関数でデータフレームのはじめの数行を表示しましょう。 規模…

東証一部の規模別・業種別PERとPBRデータの分析2 - R言語で一部全体のPERとPBRの推移をみる

www.crosshyou.info の続きです。 前回は2013年から2019年の2月だけのデータしかCSVファイルにしませんでしたが、その後、地道な作業をして(本当はR言語でプログラムを組んで簡単にファイルを東証のウェブから取り込みたかった。)、2013年1月から2019年2月ま…