crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2019-12-12から1日間の記事一覧

日経平均とドル円と売買代金の分析6 - ドル円の水準は日経平均の上げ下げに関連あり。

www.crosshyou.info の続きです。 日経平均の前月比変化を前月のドル円や売買代金の水準及び前月比から回帰分析するのは難しいようでした。今回は、前月の日経平均の前月比、前々月のドル円、売買代金の前月比を加えてみます。 まず、NAの行の無い作業用のデ…

日経平均とドル円と売買代金の分析5 - こんどはロジスティック回帰分析で。こちらもダメ

www.crosshyou.info の続きです。 今度はChgNikkeiが1以上なら1、そうでないなら0という2値をとる変数にしてロジスティック回帰分析をしてみます。 まずは2値を取る変数を作成します。 dfChgNikke >= 1 でTRUEとFALSEの論理ベクトルを作り、それをidxとして…

日経平均とドル円と売買代金の分析4 - 前月のドル円と売買代金の変化で今月の日経平均の変化を重回帰分析しようとしたがダメだった。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、前月のドル円と売買代金の変化から、今月の日経平均の変化を重回帰分析してみたいと思います。 まず、重回帰分析に必要なデータを用意します。 まず、上の画像のように、PChgYen, PChgDaikinという前月のドル円、売…