www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

商業統計調査データの分析1 - R言語で規模の小さい業種はどこか調べる。

今回は、商業統計調査のデータを分析したいと思います。 商業統計は、卸売業、小売業を営む民営の事業所を対象とする統計調査で、概ね5年ごと(経済センサス-活動調査の2年後)に実施されます。商業統計調査では、産業別、従業者規模別、地域(都道府県や市区…

東証一部の規模別・業種別PERとPBRデータの分析6 - R言語で33業種別のデータ分析

www.crosshyou.info の続きです。 今回は33業種別のデータを分析しようと思います。33業種はLevelは5ですので、Levelが5だけのデータフレームを作成します。 Levelの列は3番目なので、これを削除します。 TypeにTotalやLargeのようないらないファクタ水準が…

東証一部の規模別・業種別PERとPBRデータの分析5 - R言語で製造業と非製造業を分析

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、製造業と非製造業でPERとPBRを比べてみたいと思います。 まずは、製造業と非製造業のLevelを確認しましょう。 Manuf(製造業)と非製造業(NonManuf)はLevelは4ですね。早速、Level4だけのデータフレームを作成しまし…

東証一部の規模別・業種別PERとPBRデータの分析4 - R言語のlm関数で回帰分析

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、TotalexFn, 金融を除いた全体のデータを見てみましょう。 まずは、データフレームの始めの10行を表示して、TotalexFnのLevelを確認しましょう。head関数を使います。 TotalexFnのLevelは3ですね。絞り込みます。 Le…

東証一部の規模別・業種別PERとPBRデータの分析3 - R言語で規模別のPERに有意な違いがあるかを見る

www.crosshyou.info の続きです。 前回は全体のPERとPBRを見てみました。今回は規模別のPERやPBRを見てみましょう。まずは、作業しやすいように、規模別のデータだけに絞り込みます。 まず、head関数でデータフレームのはじめの数行を表示しましょう。 規模…

東証一部の規模別・業種別PERとPBRデータの分析2 - R言語で一部全体のPERとPBRの推移をみる

www.crosshyou.info の続きです。 前回は2013年から2019年の2月だけのデータしかCSVファイルにしませんでしたが、その後、地道な作業をして(本当はR言語でプログラムを組んで簡単にファイルを東証のウェブから取り込みたかった。)、2013年1月から2019年2月ま…

読書記録 - 「人類哲学序説」梅原猛 著 岩波新書

人類哲学序説 (岩波新書) 作者: 梅原猛 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2013/04/20 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 自然(森)を破壊することに抵抗感を持たない西洋の哲学はこれからの時代にふさわしくない。 「草木国土悉皆成仏」人…

東証一部の規模別・業種別PERとPBRデータの分析1 - R言語にデータを読み込む。aggregate関数の練習

今回は、東証一部の規模別・業種別のPERとPBRのデータを分析したいと思います。 https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/misc/04.html このサイトからデータのエクセルファイルを取得しました。 こういうファイルです。2013年から2019年の2月末…

社会生活基本調査データの分析5 - R言語のlm関数で年齢を他の変数で回帰分析する。poly関数も使ってみた。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、R言語のlm関数を使って、年齢を他の変数で回帰分析してみようと思います。 まず、年齢はどういうデータだったか確認です。 12歳から始まって5歳ずつ増えて77歳までです。男性と女性があるので2回ずつ出現しています…

社会生活基本調査データの分析4 - R言語のcoplot関数で男女別の年齢と行動者率の散布図を描く。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は年齢による行動の違いを見てみようと思います。 まずは、年齢がどういう区分で分かれているかを確認しましょう。R言語のstr関数とtable関数で確認します。 14のファクタに分かれています。1014yというのは10歳から14…

社会生活基本調査データの分析3 - R言語のboxplot関数で男性と女性の行動の違いを見る。

www.crosshyou.info の続きです。 今回はR言語のboxplot関数で男性と女性の行動の違いを見てみましょう。 まず、どういうデータフレームだったか、str関数で確認します。 このような観測数が28, 変数が16のデータフレームでした。 R言語のboxplot関数で箱ひ…

社会生活基本調査データの分析2 - R言語のhist関数で各変数の分布を確認する。家政・家事の行動者率は二極化している。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、各変数の分布を確認します。 まずは、str関数で各変数を確認しましょう。 観測は28, 変数は16, のデータフレームです。SexとAgeがファクターで、その他は数値データです。 Sample_size, これは、実際に調査した人数…

社会生活基本調査データの分析1 - R言語で基本統計量を算出

今回は社会生活基本調査のデータを分析しようと思います。 e-Stat 政府統計の総合窓口からデータを取得します。「ファイル」をクリックしてみます。 社会生活基本調査は、統計法に基づく基幹統計調査として、生活時間の配分や、余暇時間における主な活動(学…

宗教統計調査データの分析4 - R言語のaov関数とTukeyHSD関数を使ってみる。前回の分析が間違っていたことに気づく。

www.crosshyou.info の続きです。 前回の分析で、年ごとに都道府県知事所轄団体 / 文部科学大臣所轄団体 の比率は全て同じではなくて、違う年がある、ということがわかりました。 今回は、R言語のaov関数とTukeyHD関数を使って、どの年とどの年に違いがある…

宗教統計調査データの分析3 - R言語で一元配置分散分析(oneway.test関数)と交互作用図(interaction.plot関数)をしてみる。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、 都道府県知事の所轄の団体数と文部科学大臣の管轄の団体数の比率が宗派によって違うのかを調べてみます。分散分析ですね。 まずは、mutate関数で比率を表す変数を作成しましょう。 hiritsuという変数が都道府県知…

宗教統計調査データの分析2 - R言語で各宗派ごとの団体数の推移を調べたら、キリスト教系だけが増えていた。

www.crosshyou.info の続きです。 まず、合計だけのデータセットを作成して、全体の宗教法人の数がどのようなトレンドで推移しているかを見てみましょう。R言語のfilter関数を使います。 ggplot関数でグラフを描いてみましょう。 あ、宗教法人は全体としては…

宗教統計調査のデータ分析1 - R言語のread_csv関数でCSVファイルを読み込んでみた。

政府統計の総合窓口、e-Statに「宗教法人統計」というデータが新着でありました。 ちょっと気になったのでクリックしてみました。 宗教統計調査は、毎年の宗教法人数(神社、寺院、教会、布教所など)や宗教法人に関わる教師と信者の人数を調査したもののよう…

読書記録 - 「チャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結させる「指導」「適応」「支配」」マシュー・ディクソン, ブレント・アダムソン著 海と月社

チャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結させる「指導」「適応」「支配」 作者: マシュー・ディクソン,Matthew Dixon,ブレント・アダムソン,Brent Adamson,(序文)ニール・ラッカム,Neil Rackham,三木俊哉 出版社/メーカー: 海と月社 発売日: 2015/10/30…