www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都道府県別のサービス産業売上高のデータの分析 - R言語のlm関数で回帰分析

今回は、都道府県別のサービス産業の売上高のデータを分析したいと思います。 政府統計の総合窓口、e-Statからデータを取得しました。 47地域を選択して、 総人口と県内総生産額と売上高(サービス産業)を選択し、 Excelファイルのデータをダウンロードしまし…

都道府県別の総人口・可住地面積・総生産額のデータの分析 - 人口密度が高いほど一人当り生産額は高い傾向がある。

今回は、都道府県別の総人口・可住地面積・総生産額のデータを分析したいと思います。これらのデータで、都道府県別の人口密度・一人当りの生産額・面積当りの生産額を算出しようと思います。 データは政府統計の総合窓口、e-Statから取得しました。 47都道…

初婚年齢と住宅の広さのデータの分析 - 福島県が初婚年齢が一番低く、東京が高い。富山県が一番住宅が広く、東京が狭い。

今回は、初婚年齢と住宅の広さのデータを分析してみようと思います。 いつものように、政府統計の総合窓口、e-Statからデータを取得しました。 地域は47都道府県を選択しました。 夫の初婚年齢、妻の初婚年齢、住宅の広さの3つのデータを選択しました。 こん…

図書館数と図書館登録人数のデータの分析 - 神奈川は図書館少ない、山梨は多い。青森県は登録人数比率が低く、富山県は多い。

今回は、各都道府県の図書館の数と図書館登録人数を調べようと思います。 政府統計の総合窓口、e-Statからデータを取得します。 総人口と図書館数と図書館登録者数です。 エクセルにこのようにデータを取得しました。 read.csv関数でR言語にデータを読込み、…

都道府県別の平均気温と快晴日数と降雨日数のデータの分析 - 埼玉県が一番、快晴が多く、岡山県が一番、雨が少ない

今回は、都道府県別の平均気温と快晴日数と降雨日数のデータを分析してみようと思います。いつものように、政府統計の総合窓口(e-Stat)からデータを取得しました。 こんな感じのデータをダウンロードしました。 これをR言語に読込ませて、分析します。まずは…

男性役員数と女性役員数の比率の分析 - R言語のglm関数で比率データの回帰分析

今回は男性役員数と女性役員数の比率を分析しようと思います。 いつものように、データは政府統計の総合窓口(e-Stat)から取得しています。 地域は、47都道府県です。 データは、総人口、県内総生産額、役員数(男)、役員数(女)です。 このようなCSVファイルに…

消防機関の出動回数データの分析 - 沖縄県は出動回数の少ない県だ。

今回は消防機関の出動回数のデータを分析しようと思います。 消防機関の出動回数の定義は です。 www.e-stat.go.jpにありました。 政府統計の総合窓口(e-Stat)からデータを取得して、下のようなCSVファイルにしました。 出動回数だけなく、人口と生産額のデ…

読書記録 - 「平成経済 衰退の本質」金子勝 著 岩波新書

平成経済 衰退の本質 (岩波新書) 作者: 金子勝 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/04/20 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 平成の30年は日本経済にとっては衰退していった30年だった。 政府・省庁・大企業が失敗や不正をしても責任を取らな…

都道府県別の活動平均時間の分析 - 睡眠、身の回りの用事、食事の時間は女性のほうが長い。

今回は、政府統計の総合窓口から、都道府県別の1次活動の平均時間と県内総生産額のデータを分析してみます。 1次活動というのは、 www.e-stat.go.jpにありますが、睡眠、身の回りの用事、食事の時間です。 こんな感じでデータをサイトから取得しました。R言…

読書記録 - 「バックキャスト思考とSDGs/ESG投資」北川哲雄 編著

バックキャスト思考とSDGs/ESG投資 作者: 北川哲雄 出版社/メーカー: 同文舘出版 発売日: 2019/03/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る バックキャスト思考というのがどういうものかはわからなかったが、SDGsやESG投資について…

上場外食企業の財務データ分析 - 主な上場外食企業を調べてみた。

今回は趣向を変えて、上場している外食企業の財務データを分析してみました。吉野家とかココイチとかすかいらーくとかですね。 日本取引所のホームページから上場企業の財務データがわかるので、それを使いました。 こんな感じのデータです。これの通期決算…

県内総生産額と交通事故件数のデータの分析2 - R言語で分析。県内総生産額当りの事故件数は東京都が一番少なく、佐賀県が一番多い。

www.crosshyou.info の続きです。 まず、データがどんなだったか、summary関数で確認します。 47都道府県の10年間のデータです。 Prodが県内総生産額で、百万円単位です。 Acciが交通事故件数で、1件単位です。 Ratioが県内総生産額100万円当りの交通事故件…