crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2020-05-10から1日間の記事一覧

都道府県別の食料自給率のデータ分析3 - R言語のlm関数で線形回帰分析。そのままのデータと対数変換したデータの比較。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、lm関数をつかってCalをその他のデータで予測するモデルを作ってみます。 まずは、そのままのデータセット, avgdfでやってみます。 Multiple R-squaedは0.6717です。p-value は5.282e-09なので有意なモデルです。 次…

都道府県別の食料自給率のデータ分析2 - R言語のlapply関数, tapply関数、for関数を使って効率よく分析をする。

www.crosshyou.info の続きです。 まず、年度が何年と何年だったか確認します。 2010年度と2015年度の2か年でした。 この2か年の平均値を都道府県ごとに作成してみましょう。一つ一つの変数に対して、tapply関数で処理するのではなく、tapply関数の処理をlap…