crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2020-06-06から1日間の記事一覧

東京都の新型コロナ陽性者数のデータ分析5 - R言語のchisq.test関数で曜日と退院済フラグのクロス表分析をする。

www.crosshyou.infoの続きです。 今回は曜日 x 退院済フラグでクロス表を作ります。 これは、不要なデータを削除する必要はないですね。 prop.table関数で比率を見ましょう。 金曜日が退院済フラグが0、退院していない人が多いです。 barplot関数でグラフに…

東京都の新型コロナ陽性者数のデータ分析4 - R言語のchisq.test関数で曜日と性別のクロス表分析をする。

www.crosshyou.infoの続きです。 今回は、曜日と性別でクロス表分析をします。 まずは普通にtable関数で集計します。 調査中と不明は削除しましょう。 集計用に作成した曜日と性別で集計します。 prop.table関数で男女の比率を見てみます。 prop.table関数で…

東京都の新型コロナ陽性者数のデータ分析3 - R言語のchisq.test関数で曜日と年代のクロス表分析をする。

www.crosshyou.info の続きです。 前回は、1変数について陽性者数を集計しました。 今回は、2変数で集計してみます。 曜日 x 年代、曜日 x 性別、曜日 x 退院済、年代 x 性別、年代 x 退院済、性別 x 退院済、の6つです。 10歳未満と10代を統合、90代と100歳…