crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2020-07-05から1日間の記事一覧

Real estate valuation data set の分析4 - R言語のcor関数で相関マトリックスを作り、相関の低い順に組み合わせを並び替える。

www.crosshyou.infoの続きです。 前回は変数の分布の様子をboxplot関数、hist関数でみてみました。 今回は変数間の相関関係をcor関数で調べてみましょう。 Yが不動産価格なので、不動産価格と相関関係の強い変数が何かを見てみましょう。 絶対値ベースでみる…

Real estate valuation data set の分析3 - R言語のboxplot関数やhist関数で各変数の分布を見る。

www.crosshyou.infoの続きです。 前回はデータの標準化をしました。 今回はboxplot関数で箱ひげ図、hist関数でヒストグラムを描いてみます。 まずは、boxplot関数で箱ひげ図です。 X3, X5, X6が外れ値があります。 X3は一番近いMRTの駅からの距離、X5は緯度…