crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2020-11-07から1日間の記事一覧

都道府県別の空き家・持ち家・借家数のデータ分析2 - R言語で空き家率・持ち家率・借家率を算出する。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、空き家率・持ち家率・借家率を計算しましょう。 mutate関数を使って新しい変数を作ります。 それぞれの値のサマリーを見てみましょう。 空き家率は最小値は0.04197, 最大値は0.22009, 平均値は0.11302, 中央値は0.1…

都道府県別の空き家・持ち家・借家数のデータ分析1 - R言語でデータを読み込む。

今回は、都道府県別の空き家数、持ち家数、借家数のデータを分析してみようと思います。 政府統計の総合窓口(www.e-stat.go.jp)からデータを取得できます。 ダウンロードしたCSVファイルはこのようなものでした。 9行目に変数名を追加しています。 R言語のre…

都道府県別のスポーツテストのデータ分析7 - 東日本と西日本、日本海側と太平洋側での違いはあるか?

www.crosshyou.info の続きです。 今回は東日本と西日本、日本海側と太平洋側での違いはあるのかどうかを調べてみます。 こういうふうに都道府県を分類したファイルを用意しました。新潟県までは東日本にしました。 また、海の無い件や北海道や兵庫県、福岡…