crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2020-11-12から1日間の記事一覧

都道府県別の「医療費の動向」調査のデータ分析1 - R言語にデータを読み込む。

今回から都道府県別の「医療費動向」調査のデータを分析しようと思います。 政府統計の総合窓口(www.e-stat.go.jp)のサイトに新着データとして掲載されていました。 データベースのほうをクリックしました。 月次のほうをクリックしました。 都道府県別の医…

都道府県別の空き家・持ち家・借家数のデータ分析8 - R言語で年ごとの箱ひげ図の推移を作成。geom_boxplot関数

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、geom_boxplot関数を使って、年ごとのデータの推移を箱ひげ図で表現してみました。 まずは、空き家率からです。 x = as.factor(year)としてyearをファクター型に変換しています。 空き家率は年ごとに上昇しているの…

都道府県別の空き家・持ち家・借家数のデータ分析7 - R言語でロジスティクス回帰分析。glm関数

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、R言語のglm関数でロジスティクス回帰分析をしてみます。 前回作成した 、九州沖縄地方か、そうでないかという変数、kyushu_okinawaをresponse variableにして、空き家率、持ち家率、借家率をexplanatory variableに…