crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2020-11-28から1日間の記事一覧

鉄道車両生産動態統計調査のデータ分析2 - R言語のfilter関数で車両タイプを絞り込む

www.crosshyou.info の続きです。 このデータの車両の種類ですが、 このように大分類・中分類・小分類と分類されているようです。 これをデータ分析に反映したいですよね。。 とりあえず、車両タイプをtable関数で表にしてみます。 結構いっぱいありますね。…

鉄道車両生産動態統計調査のデータ分析1 - R言語のread.csv関数でCSVファイルにあるデータを読み込む。

今回から数回は、鉄道車両生産動態統計調査からのデータを分析してみます。 データは政府統計の総合窓口(www.e-stat.go.jp)から取得しました。 ここから数回のクリックを経て、ダウンロードしたファイルはこのようなものでした。 黒い英語は、私が変数名にし…

国税局別の民間給与実態調査のデータの分析7 - R言語のgeom_label関数を使って散布図を描く、沖縄が特殊だとわかる。

www.crosshyou.info の続きです。 前回作成した、sl_latio(5,000人以上の規模の事業所の人数と1~4人の規模の事業所の人数の比率)の棒グラフ描いてみます。ggplot2パッケージのgeom_bar関数を使いました。 金沢、高松の比率が高く、東京の比率が低いことがわ…