crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2021-01-30から1日間の記事一覧

都道府県別のデジタル教科書の整備率のデータの分析6 - R言語のlm関数で回帰分析をする。高等学校のデジタル教科書の整備率は中学校のデジタル教科書の整備率と高等学校のPC台数に関連がある。

www.crosshyou.info の続きです。 前回は2017年のデータだけで回帰分析をしました。 今回はその他の調査年のデータも入れて分析してみます。 p-valueは2.2e-16より小さいので有意なモデルです。pc_hとdg_cの係数のp値が0.05で有意です。pc_hの値が低いほど、…

都道府県別のデジタル教科書の整備率のデータの分析5 - R言語のlm関数で回帰分析をする。

www.crosshyou.info の続きです。 今回はdg_h: 高等学校のデジタル教科書の整備率をその他の変数で回帰分析してみます。R言語のlm関数を使います。 p-valueは0.01039なので有意なモデルです。各変数の係数のp値を見ると、pc_h: 高等学校のPC1台当たりの児童…