www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

2022-11-19から1日間の記事一覧

都道府県別の被服及び履物費のデータの分析4 - R言語で回帰分析。カテゴリーデータを説明変数に加える。重回帰分析。

UnsplashのGwen Weustinkが撮影した写真 www.crosshyou.info の続きです。 前回はwear_shoeを被説明変数、wariaiを説明変数にして単回帰分析をしました。 今回はもう一つ説明変数を加えてみます。カテゴリーデータを加えてみましょう。 まず、カテゴリーデー…

都道府県別の被服及び履物費のデータの分析3 - R言語で回帰分析。まずは単回帰分析。15~64歳の人口割合を説明変数にする。

UnsplashのBoris Smokrovicが撮影した写真 www.crosshyou.info の続きです。 今回はR言語で回帰分析をしてみます。 被説明変数は、wear_shoe: 被服及び履物費です。回帰分析をはじめる前にwear_shoeとその他の説明変数の候補との相関関係を確認しておきまし…