www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

2023-03-19から1日間の記事一覧

都道府県別の建築物リフォーム・リニューアル調査のデータ分析4 - inferパッケージでBootstrapでの回帰分析

UnsplashのNick Fewingsが撮影した写真 www.crosshyou.info の続きです。前回までのデータの分析で、年度によって、l_totalの値が違うっぽいことがわかりました。今回はこれが統計定期に有意な違いなのかどうかを調べてみます。 inferパッケージで、シミュレ…

都道府県別の建築物リフォーム・リニューアル調査のデータ分析3 - geom_point()関数で散布図を描く。top_n()関数で上位/下位を抽出する。

UnsplashのZoe Schaefferが撮影した写真 www.crosshyou.info の続きです。前回はヒストグラムで一つの変数の分布をグラフにしてみました。 今回は、散布図で二つの変数の関係性をグラフにしてみます。 まずは、l_shotoku23とl_totalです。 l_shotoku23が大き…