www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

出入国管理統計の分析2 - データを大きい順・小さい順に並び替える。

出入国管理統計のデータをR言語で大きい順、小さい順に表示してみたいと思います。

一番多いのは成田空港だと思うのですが、一番少ない(ゼロでなくて)ところはどこなんでしょうか?

order関数で並び替えることが可能です。

前回と同じデータのcsvファイルを読み込み、head関数で最初の6行だけ表示してみます。

データは、2018年4月のデータです。

f:id:cross_hyou:20180627105607j:plain

室蘭港から外国人が2060人も出ていますね。

並び替えする際に、データが0のデータがあると小さい順に並べたときに困るので、データが0の行は削除します。

まず、subset関数で0のデータを削除します。

f:id:cross_hyou:20180627110516j:plain

deta1という、入国日本人が0でないデータフレームを作成しました。これをorder関数で並び替えます。

f:id:cross_hyou:20180627110826j:plain

小名浜港、千葉港、鹿島港四日市港、金沢港、高知港、水島港で入国日本人が1人でした。それでは、大きい順に並び替えます。dereasing = TRUEというのと書き加えます。

f:id:cross_hyou:20180627111240j:plain

成田空港、羽田空港関西空港、中部空港、福岡空港新千歳空港という順番でした。

全部空港ですから、港の中で一番入国日本人が多いのはどこかみてみましょう。subset関数で、空港か港=="港"とすればいいですね。

f:id:cross_hyou:20180627111646j:plain

博多港、境港、関門-下関港神戸港那覇港、大阪港という順番でした。

それでは、入国外国人の少ないところはどこでしょうか?

R言語で同じようにした結果がこちらです。

f:id:cross_hyou:20180627112137j:plain

稚内港、室蘭港、仙台塩釜港、新潟港、鹿島港、川崎港、衣浦港、高知港、福山港、関門-戸畑港が入国外国人が1人だけでした。

それでは大きい順に並び替えると、どうなりますでしょうか?

f:id:cross_hyou:20180627112550j:plain

成田空港、関西空港羽田空港福岡空港那覇空港、中部空港の順番でした。日本人の入国の順番と少し違いますね。関西、福岡が順位を上げて、那覇がランクインしました。

港で入国外国人が多いのはどこでしょうか?

f:id:cross_hyou:20180627113049j:plain

比田勝港博多港、関門-下関港、境港、大阪港、厳原港の順番です、比田勝港ってどこにあるのでしょうか?

この調子で出国日本人について調べます。

f:id:cross_hyou:20180627113543j:plain

清水港、姫路港、東播磨港長州港の4つが出国日本人が1人だけでした。

出国日本人が多い順番はこうなります。

f:id:cross_hyou:20180627113906j:plain

成田空港、羽田空港関西空港、中部空港、福岡空港新千歳空港の順番です。これは入国日本人と同じ順番ですね。その地域の人口の順番になっているような印象があります。

港の出国日本人ランキングはどうでしょうか?

f:id:cross_hyou:20180627114359j:plain

横浜港、博多港、青森港、高知港、関門-下関港神戸港の順番です。青森港から出国する日本人が3625人もいるのは驚きました。どこに行くのでしょうか?ロシアかな?

最後のカテゴリー、出国外国人を見てみましょう。

f:id:cross_hyou:20180627114901j:plain

稚内港、石巻港東京港、千葉港、直江津港、木更津港、川崎港、四日市港、衣浦港三河港和歌山下津港松山港志布志港が出国外国人が1人でした。

出国外国人の大きいところを見てみます。

f:id:cross_hyou:20180627115623j:plain

成田空港、関西空港羽田空港福岡空港那覇空港、中部空港の順番でした。

それでは最後に港だけに絞った出国外国人の多いところを見てみましょう。

f:id:cross_hyou:20180627115926j:plain

比田勝港博多港、関門-下関港厳原港、横浜港、大阪港という順番でした。

比田勝港、、、気になります。どこなんでしょうか?Bingで検索してみました。

f:id:cross_hyou:20180627120232j:plain

長崎県対馬にある港だったんですね。韓国人が対馬観光でフェリーで入国および出国するところでした。勉強になりました。