www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

青果物卸売市場調査の分析4 - キャベツ、レタス、はくさいの出荷数量の多い産地は?(tapply関数とsum関数、order関数)。長野、おそるべし。。

今回も青果物卸売市場調査の7月のデータを使います。前回の分析で、出荷量が多い野菜は、キャベツ、レタス、はくさいがトップ3でした。今回は、この3品目に注目してみたいと思います。

まずは、CSVファイルに保存してあるデータをread.csv関数で読込み、summary関数で要約統計量を表示します。

f:id:cross_hyou:20180829191058j:plain

まずは、キャベツの出荷額の多い産地はどこかを調べてみましょう。

tapplyとsum関数で産地別の数量合計を算出して、order関数で大きい順に並び替えます。

f:id:cross_hyou:20180829195720j:plain

キャベツの出荷は群馬が一番で、二番が長野、三番が茨城です。

レタスはどうでしょうか?

f:id:cross_hyou:20180829200128j:plain

なんと、長野以外はNAです。。レタスってほとんど長野で栽培されているんですね。

つぎは、はくさいです。

f:id:cross_hyou:20180829200634j:plain

な、なんと! これまた長野以外はNAです。はくさいもほとんど長野なんですね。

長野、おそるべし。。。