www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

東京都の職業別のコロナ感染者はどうなっているのか?

f:id:cross_hyou:20210801081612p:plain

コロナ感染者が日ごとに増加していますね。。

年齢別では30代以下が7割との報道がありましたが、

感染者急増 30代以下が7割超 - Yahoo!ニュース

f:id:cross_hyou:20210801081824p:plain

職業別ではどうなっているのでしょうか?

気になったので、東京都のデータで調べてみました。

上の画像の東京都_新型コロナウィルス陽性患者発表詳細にあったCSVファイルをダウロードしてみました。

f:id:cross_hyou:20210801082130p:plain

このファイルのK列が患者_職業なのでこの列をピボットテーブルで集計しました。

f:id:cross_hyou:20210801082545p:plain

f:id:cross_hyou:20210801082556p:plain

f:id:cross_hyou:20210801082607p:plain

タクシー運転が1とかはタクシー運転手に統合したり、パートタイムが1とかはパート職員に統合したりするといいのでしょうが、面倒なのと私の恣意的な判断になってしまうのでそのままにします。というかこういうのはこの資料を作成している側で統一しておいて欲しいものです。

人数の多い順に並べてみます。

f:id:cross_hyou:20210801083437p:plain

f:id:cross_hyou:20210801083449p:plain

f:id:cross_hyou:20210801083540p:plain

ここから会社員の36245人からタクシー運転手の304人までを対象にして比率を計算してみます。ーの81312と-の848は除外します。

f:id:cross_hyou:20210801084224p:plain

会社員が4割ぐらいということですね。

ワクチン接種を進めるのはもちろんですが、早く特効薬ができて欲しいです。