www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

読書記録 - 「アリストテレスの哲学」 中畑 正志 著 岩波新書

アリストテレスは倫理学や形而上学やなどの始まりの人です。

アリストテレス哲学の入門書という本ですが、内容は難しく、雰囲気を感じたぐらいでした。

印象に残った言葉は「われわれにとって知られることから事柄の本性に即して知られることへ」というアリストテレス自身の言葉と、

「世界の現実の中にこそ豊かな可能性が存在しているのだ」という筆者の言葉です。

私の身の回りの現実をよく見て、良く知って、そこから豊かな可能性がを見出していく、という気持ちになります。