crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2018-06-07から1日間の記事一覧

梅雨入り・梅雨明けデータでクロス表分析3 - 梅雨入り・梅雨明けの時期は昔と今で変っているのか?

今回は、梅雨入り・梅雨明けの時期が昔と今で変っているのかを調べたいと思います。 前回と同じく、R言語を使います。まずは、read.csv関数でデータを読み込みます。 読み込んだデータをsummary関数でどんなデータかを表示しました。 今回使うデータは、「…

梅雨入り・梅雨明けデータでクロス表分析2 - 梅雨入り・梅雨明けの時期と降水量に関係はあるか?

前回に引き続き、梅雨入り・梅雨明けデータを分析しようと思います。 今回のテーマは、梅雨入りの時期と降水量に関係はあるか?を調べたいと思います。 まずは、R言語のread.csv関数でデータを読み込みます。 データを読み取ったら、梅雨入りの時期と降水量…

梅雨入り・梅雨明けデータでクロス表分析1 - 梅雨入りが早ければ梅雨明けも早いか?

昨日(06月06日)、関東甲信・東海・近畿地方が梅雨入りしたと、気象庁から発表がありました。 そこで今回は、梅雨入り・梅雨明けのデータを使ってクロス表分析の練習をしてみたいと思います。 気象庁のホームページ(www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_ba…