Rで何かをしたり、読書をするブログ

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都道府県別の老人福祉費と児童福祉費の分析3 - Central Tendency(代表値)を調べる。算術平均値、中央値、幾何平均値、調和平均値。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、老人福祉費と児童福祉費のCentral Dendencyを調べようと思います。 いつものように Michael J. Crawleyの Statistics An introduction using R を参考にします。 Statistics: An Introduction Using R 作者: Michae…

都道府県別の老人福祉費と児童福祉の分析2 - グラフにしてデータの分布形状を確認する。

www.crosshyou.info の続きです。前回は都道府県別の10年間の平均値をtapply関数を使って算出しました。 せっかくなので、グラフにしてどのようなデータ分布なのか見てみます。 まずは、いっぺんに三つのグラフを描く関数を作ります。 小さい順に並べたグラ…

都道府県別の老人福祉費と児童福祉費の分析1 - R言語で都道府県別の平均値を算出する。

今回は、都道府県別の老人福祉費と児童福祉費の分析をしてみようと思います。 データは、政府統計の総合窓口e-stat(www.e-stat.go.jp)から取得しました。 取得したデータは5つです。総人口、総面積、県内総生産額、老人福祉費、児童福祉費です。 ExcelのCSV…

台風の発生数と上陸数のデータの分析4 - 平均気温、台風発生数、台風上陸数で並び替え、と思ったら元のデータがダメだった。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、前回作成したデータフレームの各変数を大きい順、小さい順に並び替えましょう。 まずは、沖縄の平均気温の高い順に並び替えます。 Statistics: An Introduction Using R 作者: Michael J. Crawley 出版社/メーカー:…

台風の発生数と上陸数のデータの分析3 - 気温のデータと台風の発生数、上陸数のデータを一つのデータフレームにまとめる。

www.crosshyou.info の続きです。前回はNAを0に変換しました。 今回は、台風の上陸回数、発生回数をベクトルにします。 まず、現状のデータフレームがどういうふうなのかhead関数で見てみます。 HASSとJOURは1行目が1951年、2行目が1952年と横向きにデータが…

台風の発生数と上陸数のデータの分析2 - R言語でNAを0に変換するには、is.na関数を使う。

www.crosshyou.info の続きです。前回はデータをR言語に読込んだところで終わりました。今回は、台風の発生数と上陸数のデータのNAを0に変換します。 R言語でNAを0に変換するには、is.na関数を使います。 vector <- c(1, 2, NA, 4, NA, 5) というベクトル、v…

台風の発生数と上陸数のデータの分析1 - 気象庁からデータを取得して、R言語に読込む

今回は、気象庁のホームページ www.jma.go.jp から、台風の発生数、上陸数のデータを取得して分析しようと思います。 からデータをダウンロードしました。 台風の発生数、上陸数、那覇と東京の月別の平均気温を取得しました。 気温はこんなデータファイルで…

読書記録 - 「ゲーム理論入門の入門」 鎌田雄一郎 著 岩波新書

ゲーム理論入門の入門 (岩波新書) 作者: 鎌田雄一郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/04/20 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る ゲーム理論入門の入門ということですが、難しかったです。 P37の図2-3のような図では、自分はよくわからなかっ…

日経の経済指標からデータを取得して分析4 - R言語でロジスティック回帰分析、そしてドル円だけが残った。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は日経平均の騰落を回帰分析したいと思います。ロジスティック回帰分析です。 まずは、日経平均の騰落を表すベクトルを作成します。 まず、vNikkの先頭にNAを追加したベクトル、xを作成しました。 これで、vNikk - x で…

日経の経済指標からデータを取得して分析3 - 前回の重回帰分析を修正。日経平均の値は、ドル円と消費支出と鉱工業生産で74%説明可能

www.crosshyou.info の続きです。というよりは修正です。 前回は、ドル円については、日経平均とラグが無いとして分析しましたが、よく考えたら9月1日時点では、9月末のドル円の値はわかってなくて、8月末の値しかわからないのだから、1か月ずらさないといけ…

日経の経済指標からデータを取得して分析2 - 日経平均をドル円・消費支出・鉱工業生産で重回帰分析

www.crosshyou.info の続きです。 最終的な目標は日経平均の値動きをドル円、消費支出、鉱工業生産で説明したい、ということですが、今回はその前段階として利用可能なデータの時点を合わせたいと思います。 どういうことかというと、9月1日の時点で、日経平…

日経の経済指標からデータを取得して分析1 - 日経平均・ドル円・消費支出・鉱工業生産のグラフ(箱ひげ図、ヒストグラム、散布図、小さい順、時系列)

vdata.nikkei.com 今回はこの、日経の経済指標ダッシュボードからデータを保存して分析してみようと思います。 たくさんデータがあるのですが、日経平均(Nikk)、ドル円相場(Yen)、消費支出(Cons)と鉱工業生産指数(IP)の4つを取得しました。最終的には、ドル…