crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2020-05-06から1日間の記事一覧

都道府県別の食料費・住居費・被服及び履物費のデータ分析5 - R言語のlm関数、gam関数、tree関数、svm関数で回帰分析

www.crosshyou.info の続きです。 今回はR言語で回帰分析をしてみたいと思います。lm関数、gam関数、tree関数、svm関数の4つの中で何が一番成績がいいか調べます。 トレーニング用のデータは2007年のデータ、テスト用のデータは、2006年のデータを使って、pe…

都道府県別の食料費・住居費・被服及び履物費のデータ分析4 - R言語のboxplot関数、pairs関数、hist関数でデータを視覚化。

www.crosshyou.info の続きです。 boxplot関数で各データの箱ひげ図を描いてみます。scale関数で標準化して、データのバラツキ度合いを比較できるようにしました。 Houseには外れ値は無いです。FoodとWearには下の外れ値もあります。 pairs関数で散布図マト…