crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2019-10-24から1日間の記事一覧

プロ野球の勝敗データの分析5 - 引き分けが多いのは粘り強さの証なのか?勝ちきれない詰めの甘さなのか? >>> どちらでもない。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は勝利数を引き分け数で回帰分析してみます。 引き分け数が多いチームほど勝利数が多ければ、引き分けが多いのは粘り強さの証になりますし、逆に引き分けが多いチームほど勝利数が少なければ、引き分けが多いのは勝ちき…

プロ野球の勝敗データの分析4 - 2 x 2のクロス表のファイ係数を計算する。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は 2 x 2 のクロス表で関連性の強さを見る指標、ファイ係数を計算しようと思います。 bellcurve.jpこのサイトに このように計算式が載っていました。これを使って計算します。 まずは、Aクラス・Bクラス x セリーグ・パ…

プロ野球の勝敗データの分析3 - R言語のtapply関数でクロス表を作成して、chisq.test関数でカイ二乗検定。

www.crosshyou.info の続きです。 今回はクロス表を作って、カイ二乗検定をしてみます。 勝利数を Aクラス・Bクラス x セリーグ・パリーグ、 Aクラス・Bクラス x 関東・非関東 セリーグ・パリーグ x 関東・非関東 この3つのクロス表で分類してカイ二乗検定…