crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2020-03-26から1日間の記事一覧

読書記録 - 「日本語の歴史」山口仲美 著(岩波新書)

日本語の歴史 (岩波新書) 作者:山口 仲美 発売日: 2006/05/19 メディア: 新書 奈良時代、平安時代、鎌倉・室町時代、江戸時代、明治時代以後にわけて日本語がどのように変化してきたか、特に話し言葉と書き言葉のせめぎあいを一つの軸として書かれている。読…

都道府県別の1人当り最終エネルギー消費量のデータ分析5 - R言語のlm関数で変化幅を重回帰分析する。そしてNull Modelが残った。

www.crosshyou.info の続きです。今回は前回作成した、diffEnをdiffPrとdiffShで重回帰分析してみたいと思います。 まずは、2乗項も交差項も入ったモデルからスタートします。 一番下の行のp-valueが0.3537とありますから有意なモデルではないです。 まず交…

都道府県別の1人当り最終エネルギー消費量のデータ分析4 - R言語で2007年度と2015年度を比較する。すべての都道府県でエネルギー消費量は減少

www.crosshyou.info の続きです。 今回は2007年度と2015年度のデータを比較してみたいと思います。 まず、20015年度 - 2007年度というデータをつくらないとですね。 tapply関数で上のようにして作成しました。tapply関数で作ると、都道府県の順番が揃います…