crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2018-12-11から1日間の記事一覧

読書記録 - 「抗生物質と人間 マイクロバイオームの危機」 山本太郎著 岩波新書

抗生物質と人間――マイクロバイオームの危機 (岩波新書) 作者: 山本太郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/09/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 抗生物質を使うと、人間の体内にある有益な微生物も死滅してしまうので、抗生物質の…

経済センサスの事業所に関する集計データの分析4 - R言語で1事業所当りの従業員数を調べる

www.crosshyou.info に引き続き、経済サンセスのデータをR言語で分析します。 前回までは男女比率に注目していましたが、今回は1事業所当りの従業員数を調べてみましょう。 まずは1事業所当りの従業員数の算出に必要なデータを確認しましょう。 subset関数で…

経済センサスの事業所に関する集計データの分析3 - R言語で各地域の男女比率をカイ二乗検定する

www.crosshyou.info の続きです。 前回の分析では、全地域を合計した男性従業者数と女性従業者数の比率が2012年と2016年では変化していて、カイ二乗検定の結果、その変化は統計的に有意なものであること、各地域別では松山都市圏のみ男女比率が増加(男性比率…