www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法人企業統計の分析10 - 規模と母集団数

前回までは製造業/非製造業を一つの切り口にしてクロス表を作成して分析しました。今回は、規模と母集団数についての関係性を見てみたいと思います。 常識的な感覚からすると、規模が小さいグループほど母集団数は多いと思いますが、はたして本当でしょうか…

法人企業統計の分析9 - 製造業/非製造業と売上高経常利益率および総資産回転率

前回に引き続き、クロス表の分析をしようと思います。 2016年度の法人企業統計年報データを使って、製造業/非製造業と売上高経常利益率のクロス表を作成しました。 R言語で作成しました。コマンドは、tableです。 table(Houjin2016$SeHi, Houjin2016$C_Uria_…

法人企業統計の分析8 - 製造業/非製造業と総資本経常利益率のクロス表

前回のブログで数量データをカテゴリカルデータに変換したので、クロス表を作成したいと思います。今回は、製造業/非製造業と総資本経常利益率のクロス表を作成したいと思います。 クロス表の作成は、tableコマンドで行いました。 製造業と非製造業で総資本…

法人企業統計の分析7 - 数量データのカテゴリデータ化

cross_hyouという名前なのに、まったくクロス表分析をしていないので、これからしばらくクロス表分析をしたいと思います。 まず、2016年度の法人企業統計年報のデータをRで読み込みます。 データのcsvファイルは、Houjin2016.csvという名前のファイル名なの…

法人企業統計の分析6 - 分析データをR言語で読み込む

いままでは、Excelを使って分析をしていましたが、ここからはR言語を使って分析をしていきたいと思います。 使うデータは2016年度の法人企業統計年報のデータです。 データのファイルをCSV形式で保存して、read.csvコマンドでRに読み込ませました。 CSVファ…

読書記録 - 「トマス・アクィナス」山本芳久 2017年 岩波新書

トマス・アクィナス――理性と神秘 (岩波新書) 作者: 山本芳久 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/12/21 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 「愛のあるところ、そこに眼がある。」 「愛するということは、誰かに善を意思することである…

法人企業統計の分析5 - データの標準化

今回は、2016年度の法人企業統計年報のデータの標準化をしてみたいと思います。 今回のデータの標準化では、 (個々のデータ - データセットの平均値) / データセットの標準偏差 で計算され、zスコアと呼ばれる値を計算します。受験のときに一喜一憂した偏差…

法人企業統計の分析4 - ヒストグラム

2016年度の法人企業統計年報のヒストグラムです。 前回の度数分布表をもとに作成しています。 母集団数 500社以下のデータが一番多いことがわかります。一番右の110000には意味はなくて、5000以上という意味です。 総資本経常利益率 4.0~5.0のレンジのところ…

法人企業統計の分析3 - 度数分布表

2016年度の法人企業統計の最終レベルの業種分類を使って、度数分布表を作成してみます。 ExcelのFREQUENCY関数を使うと簡単に作成できます。 母集団の度数分布表 母集団数は、500以下が半数ぐらいを占めているのがわかります。 総資本経常利益率の度数分布表…

法人企業統計の分析2 - データをグラフ化

2016年度の法人企業統計年報の母集団、総資本経常利益率、売上高経常利益率、総資本回転率の各データについて、どのような分布になっているかを見ようと思います。 小さい順に並び替えて、グラフ化してみました。 母集団のグラフ 総資本経常利益率のグラフ …

法人企業統計の分析1- 基本統計値

2016年度の法人企業統計年報のデータをe-Statからダウンロードして、データ分析の練習をやってみたいと思います。 取得したデータは、 統計名:法人企業統計調査 時系列データ 表題:[時系列データ]金融業、保険業以外の業種(原数値) 実施年度:2016年度 と…

読書記録 - 「メディア不信」林香里 岩波新書 2017年

メディア不信――何が問われているのか (岩波新書) 作者: 林香里 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/11/22 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る ドイツ、英国、米国、日本のメディア事情がわかりました。 日本では新聞は信頼できるメディ…

法人企業統計の規模について

法人企業統計の規模の区分は、以下のようになっています。26や25は規模コード番号です。 26 全規模25 10億円以上24 1億円以上 - 10億円未満23 1億円以上22 1億円未満21 5千万円以上 - 1億円未満20 2千万円以上 - 5千万円未満19 1千万円以上 - 1億円未満18 1…

法人企業統計の業種分類について

クロス表(分割表)を作成したり、回帰分析をするにはデータがないと始まらないです。とりあえず、データがいっぱいあるイメージの法人企業統計を使おうと思います。 e-Stat からデータを落としてみると、業種がたくさんあり、しかも、全産業、製造業、非製造…

はじめての投稿 - このブログの目的

はじめまして。cross_hyou と申します。 いまから四半世紀前に大学を卒業し、一昨年、社会人にも門戸を開放している大学院に入学し、この3月に卒業しました。経済学の修士号を取得しました。 修士論文では、ESG(環境・社会・ガバナンス)に関するデータと企業…