crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2019-01-16から1日間の記事一覧

読書記録 - 「人物で語る化学入門」 竹内敬人著 岩波新書

人物で語る化学入門 (岩波新書) 作者: 竹内敬人 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2010/03/20 メディア: 新書 購入: 3人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (11件) を見る 多くの化学者が紹介されています。 その中の多くが戦争や革命、自殺で命を落とし…

Kaggle の Titanic の Competition に参加その2 - R言語のrpart関数の決定木で参加。正解率は 78.468% でした。

www.crosshyou.info 今回は再び Kaggle の Titanic の Competition です。R言語のrpart関数で決定木モデルを作成して予測してみようと思います。 まず、read.csv関数でトレーニング用のデータを読み込みます。 head関数でデータの始めの6行を表示してみまし…

経済センサスの事業所に関する集計データの分析5 - R言語のlm関数で線形単回帰分析の練習

www.crosshyou.info の続きです。 今回はR言語のlm関数を使って、線形単回帰分析の練習をしてみたいと思います。 今まで分析していなかった面積事業所数と面積従業員数の線形単回帰分析をしてみたいと思います。面積事業所というのは、1平方キロメートル当り…