www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

2023-08-13から1日間の記事一覧

都道府県別の医療施設調査の病院数のデータ分析7 - Rで階層的クラスタリングをしてみる。

UnsplashのJan Cantyが撮影した写真 www.crosshyou.info 今回は、Rで階層的クラスタリングをしてみます。 R言語でクラスタリングしてみた - Qiita を参考にしています。 まずは、クラスリング用のマトリックスオブジェクトを作成します。 chg: 病院数の変化…

都道府県別の医療施設調査の病院数のデータ分析6 - 線形回帰分析の係数の信頼区間は、理論ベースよりもシミュレーションベースのほうがいいよ。

UnsplashのKwang Mathurosemontriが撮影した写真 www.crosshyou.info 今回は、per_chg: 人口10万人当たりの病院数の変化をper1999: 1999年の人口10万人当たりの病院数と、y1999: 1999年の病院数で回帰分析をしてみましょう。 まずは、lm()関数で回帰分析して…