crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2019-10-23から1日間の記事一覧

プロ野球の勝敗データの分析2 - R言語で勝利数の平均値の違いを調べる。AクラスとBクラスでは有意な違いがある。

www.crosshyou.info の続きです。 前回は、セリーグ、パリーグで勝利数の平均値に有意な違いは無いことがわかりました。今回は、関東の球団かそうじゃないか、AクラスかBクラスかで勝利数に違いがあるかを調べます。 var.test関数でvarianceが同じかどうか確…

プロ野球の勝敗データの分析1 - R言語のvar.test関数とt.test関数で二つの変数の分散・平均値が同じかどうかを調べる。

今回はプロ野球の勝敗データを分析してみようと思います。 npb.jpこのサイトにあった の画像にある勝敗データを使おうと思います。 まず、Excelにデータを転記しました。 関東にある球団か、そうでないかという変数、Kantouと各リーグ上位をAクラス、下位をB…

都道府県別の老人福祉費と児童福祉費の分析10 - R言語で、老人福祉費 / 児童福祉費 の回帰分析その2 やっぱり面積だけが関係あり。

www.crosshyou.info 今回は前回の続きで、こんどは人口、面積、県内総生産の対数値、logPop, logArea, logGDPで回帰分析をしてみたいと思います。前回は北海道の面積が他と比べて圧倒的に大きかったので、その影響が大きく出ていました。今回はどうでしょう…