crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2021-10-16から1日間の記事一覧

都道府県別の婚姻件数と離婚件数のデータの分析5 - 離婚レシオは上昇傾向だが、西日本のほうが高いことは変化なし。

Photo by James Wheeler on Unsplash www.crosshyou.info の続きです。 いままでは2001年度だけのデータで分析して、西日本のほうが離婚レシオが高いとわかりました。 今回は違う年度でもそうなのか調べてみます。 まず、marとdivのデータがある行だけのデー…

都道府県別の婚姻件数と離婚件数のデータの分析4 - R言語で重回帰分析をする。1人当たり県民所得が増えると離婚レシオは低下する。

Photo by Aaron Burden on Unsplash www.crosshyou.info の続きです。 前回の分析でdiv_mar: 離婚レシオは西日本のほうが高いことがわかりました。 R言語のlm()関数で重回帰分析をしてみます。 被説明変数がdiv_marで、説明変数がlei: 旅行・レジャーの行動…