www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

2018-06-09から1日間の記事一覧

プライバシー・ポリシー

Google AdSenseの使用についてのプライバシー・ポリシー当ブログではGoogle AdSenseによる広告サービスを利用しています。このような第三者配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を配信するため、当ブログや他のブログ、サイトへのアクセス情報DoubleCli…

景気ウォッチャー調査分析3 - 分野別景気の現状判断(方向性)DIのデータの基本統計量

景気ウォッチャー調査のサイトを閲覧していたら、こんなエクセル表にたどりつきました。 このデータを使っていろいろ分析してみよう、というかR言語の練習をしてみようと思います。 まず、エクセル上でR言語に読み込ませやすいように加工しました。 これをR…

景気ウォッチャー調査分析2 - 回答率と景況感に相関はあるのか?

前回は、各地域によってアンケートの回答率に違いがあるかどうかを調べました。 その結果、中国地域の回答率100%は有意に全国平均より高く、四国、九州、沖縄は全国平均より有意に回答率が低いことがわかりました。これは、その地域の景況感に影響されている…