crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2021-01-17から1日間の記事一覧

都道府県別の図書館数などのデータの分析2 - R言語で各データを可視化する。ggplot2のgeom_bar関数とgeom_hist関数。

www.crosshyou.info の続きです。 今回はデータを可視化して、どの都道府県が図書館が多いのか少ないのか、データの分布形状はどうなっているのかを見てみます。 まずは、library:図書館数です。ggplot2のgeom_bar関数を使います。 mutate(pref = reorder(pr…

都道府県別の図書館数などのデータの分析1 - R言語にCSVファイルのデータを読み込む。2014年度と2015年度の調査データを利用する。

今回は都道府県別の図書館数などのデータを調べてみます。 政府統計の総合窓口(www.e-stat.go.jp)からデータを取得しました。 47の都道府県を選択して、 図書館数、図書館蔵書数、図書館登録者数、図書館外貸出冊数の4つのデータを選択しました。 このよう…