crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2021-03-27から1日間の記事一覧

SPDR S&P 500 ETFのリターンをセクターSPDR ETFのリターンで分析する4 - ただのあてずっぽうでリターンを予測してみる。

www.crosshyou.info の続きです。 今回はSPDR S&P 500 ETFのリターンを、ただのguessで予測してみます。 ます、dfをトレーニング用とテスト用の2つのデータフレームにわけます。 半々にわけようと思いましたので、n <- round(nrow(df)*0.5)でnをdfの行数の…

SPDR S&P 500 ETFのリターンをセクターSPDR ETFのリターンで分析する3 - R言語のggplot2でグラフをいくつか描いてみる。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、R言語のggplot2パッケージを使って、グラフをいくつか描いてみます。 まずは、geom_histogram関数でヒストグラムを描いてみます。 次は、geom_boxplot関数とgeom_density関数で箱ひげ図と密度関数です。 SPDR S&P 5…