www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

GDPギャップのデータの分析1 - R言語でデータを読み込む

f:id:cross_hyou:20200524174417j:plain

今回から、GDPギャップのデータを分析しようと思います。

月例経済報告 - 内閣府

のサイトからExcelファイルを取得しました。

f:id:cross_hyou:20200524174554j:plain

このようなファイルでした。

f:id:cross_hyou:20200524174616j:plain

このようなCSVファイルにしました。これをR言語のread.csv関数で読み込みます。

f:id:cross_hyou:20200524174925j:plain

read.csv関数でデータファイルを読み込んだあと、str関数でデータの構造を確認します。159の観測と7つの変数があります。

summary関数でサマリを見てみます。

f:id:cross_hyou:20200524175101j:plain

GDPギャップの平均は-0.72, 潜在成長率の平均は1.86です。

今回は以上です。