crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2019-10-09から1日間の記事一覧

日銀の短観データの分析4- R言語でANOVA。中小企業は景況感は悪い。

www.crosshyou.info の続きです。 今回は、大企業、中堅企業、中小企業という企業規模の違い、Scaleをexplanatory variableにしてANOVAをしてみます。企業規模の違いで短観の数値に違いはあるでしょうか? まずは、グラフで様子を確認しましょう。 黒い点が…

日銀の短観データの分析3 - R言語でANOVA。製造業よりも非製造業のほうが景気はいいようだ。

www.crosshyou.info の続きです。今回もANOVAをします。今度は、Sector(製造業、非製造業、全産業)を説明変数にして、Value、短観の値を反応変数にします。 またグラフでSectorによって短観の値に違いがあるか見てみましょう。 黒い点が製造業で黒い水平線が…

日銀の短観データの分析2 - R言語でANOVA。最近と先行きに違いはある。先行きのほうが悲観的。

www.crosshyou.info の続きです。今回もANOVAです。explanatoly variables(説明変数)をType(最近、先行きの2値をとるカテゴリカル変数)にresponse variable(反応変数)はValue(短観の値)です。 まずは、前回と同じくグラフで見てみます。 黒い点が最近、赤い…