crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2021-01-11から1日間の記事一覧

都道府県別の旅行・行楽の年間行動者率のデータの分析3 - 年度によってデータに違いはあるのかR言語のANOVA分析で確認する。

www.crosshyou.info の続きです。前回のグラフで、旅行・行楽の年間行動者率は年度によって違いは無い感じでしたが、海外旅行は違いがある感じでした。 ANOVA分析で確認してみます。aov関数とanova関数を使います。 p値が0.2539と0.05よりも大きいです。 年…

都道府県別の旅行・行楽の年間行動者率のデータの分析2 - 沖縄県民は旅行・行楽はあまり行かない。

www.crosshyou.info の続きです。 まずはグラフにして、データの様子を見てみましょう。 ggplot2パッケージのgeom_boxplot関数で箱ひげ図、geom_point関数で散布図を描きます。 2001年が少し全体として低い感じですね。どの年にも下方にポツンと一つ値の低い…

都道府県別の旅行・行楽の年間行動者率のデータの分析1 - R言語のread_csv関数でデータを読み込む。

今回は、都道府県別の旅行・行楽の年間行動者率のデータを調べてみようと思います。 データは政府統計の総合窓口(www.e-stat.go.jp)から取得しました。 47の都道府県を選択し、 15歳以上の旅行・行楽の年間行動者率と海外旅行の年間行動者率を選択します。 …