crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

2021-05-29から1日間の記事一覧

都道府県別の県議会議員の所属政党のデータの分析3 - 女性議員比率の高い都道府県、低い都道府県はどこか。東京都の女性議員比率は特別高い。

www.crosshyou.info の続きです。 前回の分析で全国の女性議員比率はわずか11%だとわかりました。 今回は具体的にどの都道府県が女性議員比率が高いのか、低いのかをみていきましょう。 まずはじめにmutate関数で女性議員比率を表す変数: f_ratioを作成しま…

都道府県別の県議会議員の所属政党のデータの分析2 - 女性議員比率は全国合計でわずか11%

www.crosshyou.info の続きです。 まず、どの政党の議員が多いのか少ないのか、colSums関数で各変数の合計値を見てみましょう。 m_jimin: 男性の自民党が1237人で一番多いようですね。わかりやすいようにグラフにしてみます。 m_jimin: 男性の自民党、m_mush…

都道府県別の県議会議員の所属政党のデータの分析1 - R言語のread.csv関数でデータを読み込む。

今回は都道府県別の県議会議員の所属政党のデータの分析をしてみようと思います。 政府統計の総合窓口(www.e-stat.go.jp)からデータをダウンロードしました。 新着となっているところをクリックしたところ、下の画像のようになります。 所属党員別人員調(R2.…