www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

読書記録 - 「リスクの正体 --- 不安の時代を生き抜くために」 神里達博 著 岩波新書

 

 もともとは朝日新聞に連載されていたコラムのようです。

日本が遭遇した様々な出来事、私たちの安心安全が脅かされるような、についてのコラムです。2014年秋からの連載ということですが、既に忘れているようなことがいろいろあって、当時はメディアで大きく取り上げられていたなあ~と思いました。

そのような出来事を偏見や事前の思い込みにとらわれずに正しく見ることが大事で、そこからはじまる、ということです。