www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

読書記録 - 「犯罪心理学入門」 福島 章 著 中公新書

1982年の秋に執筆された本なので、もう40年前の本になります。

私が買った本は2019年11月の第36版なので、ロングセラーですね。

具体的な犯罪のケースが多数収録されていて、私のような心理学や精神科医学などを知らない人でも、興味を持って読み進めることができました。

人が生まれて、赤ちゃん期、幼児期、小学生、中学生ぐらいの育てられ方や環境が、犯罪行為に大きく影響していると感じました。