crosshyou

主にクロス表(分割表)分析をしようかなと思いはじめましたが、あまりクロス表の分析はできず。R言語の練習ブログになっています。

Happy Planet Indexのデータ分析3- R言語のorder関数を使ってデータを並び替える。

 

www.crosshyou.info

 今回はR言語のorder関数を使ってデータを並び替えてみようと思います。

AWB:Average Well-beingの低いところはどこでしょうか?

order関数

order関数でAWBの順番のインデックスを作り、それを利用します。トーゴが一番AWBが低いです。ベニン、シリア、ルワンダと続きます。

その反対にAWBが高いのはどこでしょうか?

order関数

スイスが一番AWBが高いです。ノルウェイ、アイスランド、スウェーデンと続きます。

FTP:Ecological footprintを見てみます。

order関数

ハイチが一番FTPが小さいです。バングラディシュ、アフガニスタン、ブルンジと続きます。

反対にFTPが大きいところはどこでしょうか?

order関数

ルクセンブルグが一番大きなFTPです。オーストラリア、香港、カナダ、米国と続きます。

IOO:Inequality of outcomeはどうでしょうか?

order関数

オランダが一番IOOが小さいです。アイスランド、フィンランド、スウェーデン、スイスと続きます。

その反対にIOOが大きいところはどこでしょうか?

order関数

チャドが一番IOOが高いですね。シエラレオネ、ブルンジ、カメルーンと続きます。

どうやら、地域によってALE、AWB、FTP、IOOは違いがあるようですね。

今回は以上です。