www.crosshyou.info

政府統計の総合窓口のデータや、OECDやUCIやのデータを使って、Rの練習をしています。ときどき、読書記録も載せています。

読書記録 - 「世界史の考え方 シリーズ歴史総合を学ぶ①」 小川幸司/成田龍一 著 岩波新書

 

私は高校生のとき、世界史や日本史は選択せずに地理を選択しました。というのも歴史は暗記するだけの科目というイメージがあったからです。

しかし、この本を読んで歴史を学ぶということは、暗記することではなくて、その時代の出来事や人々の考えなどを、今の私たちの世界と関連付けて問いを発すること、それについて考えることが歴史を学ぶということなのかな、と思いました。

こういう授業なら、高校生のときに選択してよかったな、と思いました。